飯野くん

寒いのと花粉がそろそろ来たネ。 本棚の整理をしたくて、棚から下ろしてしまいこむ本を入れる段ボール箱をホームセンターに買いに行った。 今日は買ってきただけで終わり。 夜になってPC起動したら「飯野賢治 死亡」のニュース。 俺、飯野くんと短い間だけど同じ会社居たのよね。彼の何かの本に「エアコンから氷が落ちてくる」て記述あったけど、あのエアコンの下がまさに俺。「ビシィ!」とか上から音がするの、何かと思うとエアコンの吹き出し口から薄い氷がパラパラ落ちてきた。 鈴木みそのクソみたいなルポマンガや、編集王のイノケンみたいなのはぜんぜん違う。 ルックスはまぁ…、あれだけど気さくで陽気なマイコン少年だったよ。中学生の頃ポニーのソフコンでおえかきツールみたいなので賞金もらったって聞いたような気がする。 あのヘボい会社から人を引き継れて独立させるだけの魅力はあった人。 私は先にその会社抜けたけど。 亡くなってしまったのであの若いころの彼を見れたことはちょっと自慢したくなった… ご冥福をお祈りします。