パスポート申請

中国初めてのノーベル賞受賞、おめでとうございます! これからの中国の躍進を期待しています。
ザマァ。 しかも「ノーベル平和賞」こりゃ壮大な皮肉。褒め殺し。 久々にイイニュースでホント、おかしいや! メンツばかりにこだわるヤクザみたいな奴をやりこめる方法はイロイロあるんだなと教えられた。 まぁストックホルム中共から遥か遠くだから良いけど、こっちは悪意ある隣人なんでどうにも難しいけど。

毎週金曜日にだけ市の建物の一室にパスポート受付が開設されるのにあわせて申請に行った。 前に取ったパスは5年前に失効していた。忘れて延長もしていなかった。 本籍地からの戸籍謄本も前もって送ってもらた。写真は今朝になって上だけワイシャツとネクタイしてデジカメを三脚に添えセルフタイマーで何度かトライしてみたが、どーにも写りが良くない。 被写体の自分に問題があるのだがそこは妥協した。
パスポート用写真に加工するソフトがあったのでそれでトリミングしてデーターを別に保存し、コンビニの写真プリントで何パターンか出して持っていった。 適当に選んで渡したら、すんなり受け取ってくれて受付でカットしてくれた。15時前には終わったので一旦帰宅。 ポリタンクなど用意して洗車に行った。車検後に板金屋で洗ってくれていたのあまり汚くも無かったゆえ水洗いだけして水だけワックスして終了。
20時からCSで忍者ハットリくん・実写を観る。1話はキレイな状態だったが発掘されたという14話はかなり汚かったな。