華氏451

非実在青少年の件を揚げるまでも無く、東京はいずれリトル・ヒットラー都知事のためのベルリンと化すだろう。 人は人の妄想に規制をかけることが出来るだろうか? 将来的には地下壕で「快楽天」や「ホットミルク」の朗読をするような未来も待っている。かも? 嫌な「華氏451」の世界だな。
夕飯に圧力鍋を使って味噌煮込みを作る。まず一度牛スジ肉を水と塩だけで圧力鍋で10分煮た。下準備をした後に、野菜やこんにゃくをぶっ込んで10分高圧で煮た。 仕上がりは上々で肉はパサパサに柔らかくなった。ちょっと感動した。これなら何でも作れるなぁ。 文明バンザイ! 「続・星の国から来た仲間」放送。監督は同じ人。クリストファー・リーベティ・デイヴィスの二人の名優。 音楽は…聞く限りでは絶対ラロ・シフリンだよねぇ、コレ。「燃えよドラゴン」みたいだし。 リーの吹き替えは、千葉耕市か?この吹き替えも20年以上前のなんだろうな…スクールバスのバンが最後にひっくり返るカーチェイスとか派手だなぁ。運転手が変な日系人の役回り。 

続・星の国から来た仲間 [DVD]

続・星の国から来た仲間 [DVD]

星の国から来た仲間 [DVD]

星の国から来た仲間 [DVD]

良質なジュブナイルて、いいもんだよね。