墓参り

あさ、実家から電話「これからお父さんのお墓参り行くから来れるか」と言うので、面倒な気もしたが、天気も良いしそれほど遠くも無いし、帰りに何か集ってもいいかー、と言うことで行くことにした。 12時半に飯能駅だが…母は遅れてきた。 先に腹ごしらえと言ってきたので、駅降りてすぐの中華料理に入る。 定食と餃子を頼んだが、これが結構大盛りで、ちょっと来たね。こりゃ、働きサラリーマンや腹空かし大学生向けの盛り付けですよ。 お墓のある寺院まではタクシーで10分くらい。 お花飾って、お供えして、線香を焚いて、母が持参したカセットプレイヤーでお経を流しながら、写真撮ったり、ぽけーっとしている。 テープも終わった所で、片付け。 お供えのお萩とイチゴパックとカップ酒は、そのまま受け取った。 バスで駅まで戻って、駅ビルのユニクロや食品売り場で買い物して、帰りの電車に。 所沢より向こうなんて、人が住んでないと思い込んでいた子供の頃。いまじゃこっちにも背の高いマンションとか立っているし、田舎道だったのがニュータウン化しているしで。
 うちに寄るのだけは、猛烈にお断りして、電車で降りて分かれた。 お萩は晩飯にしました。 母は、年明けに一回お墓に行っているんだったかな? 親戚のおばさんも、前にお参りしたい事を言っていてが、折り合いがつかなかったとか。 
 親父が生前…といってもそれもずいぶん前だが、沖縄の原野?に土地を買っていて、そこがどの辺かを調べて、プリントしたのを母に渡した。 家でも建てておいてくれれば、スグにでもそっちに移住したいわ。