KNOPPIX

どうにもぶっこわれ気味な旧PCに、KNOPPIXを導入する。前日夜にかろうじて動いている新PCでブートCDを作っておいた。 立ち上げに時間掛かるんだね。操作もどこかモタっとした感じ。HDDで動くOSじゃ無いから仕方ないか。 このOSにもCDやDVDを焼く機能があるので、これでHDDのデーターをサルベージを試みるが、HDDの接続が変なのか、動作がオカシイのか、中のディレクトリィを確認したりしなかたったり…読み出しがおかしいので、CDには上手く焼けなかったが、KNOPPIX自体は有効な物だとは確認できた。 時々バージョンをチェックして、万一に備えておこう思った。

その新PCだが、昨日買ったスマートHDDを導入するも、早速赤ランプ!やっぱHDDがダメかい。 もう一つ購入した市販のデフラグソフトは、デフラグは速いが、片方のパーテーションをデフラグ中にブルースクリーンになりやがった! ウゲ! 幸い、ぶっ壊れた所は無かったが、もうこのHDD怖い。 仕方ないので、ダメそうなパーテーションはフォーマットしなおした。 こっちは暫く使わないで置けば良いだろう。

PCの復旧作業は常に時間を食うばかりだ。 午後は車を少し動かして終り。