昆虫は美味しい

ambience2004-12-24

 夕食の一品を写真に。 写真はイナゴの佃煮。ご飯のお供に最適のあまーい奴。 昨日の実家の夕食で買った分のあまりを持ち帰ったモノ。 売っていたのは何故か鮮魚店。まぁ、見た目も味もエビの佃煮ですが。 これはどっちか言うと珍味だよなぁ。 高級品じゃ無いので、後ろ足が取除いていないので、ちょっと刺さる。

 虫グルメと言えば長野県! 昔、長野に行った頃は、近所のお兄さんが蜂の巣を採って中の幼虫や蛹をフライパンで炒ってたりしてたし。 長野駅前のデパ地下は「カイコの蛹」の佃煮が普通に売っていたし…食べたことは無いけど。 うーん長野の自然は食べ物だらけか? イナゴなんて元手はタダだし、近所の小学生を田んぼで遊ばせて集めているんだろう。あと偶に見るのがカワゲラかヘビトンボの干物。 蜂の子は割と見るけど高い。 今年の夏は猛暑で、ニュースで蜂の巣撤去を良く記事にしていたが、あの巣の中身全部、食べがいありそうだったなぁ〜

アリとか食べれるかなぁ。 セミとかは案外イケそうな気がする。