生命保険

 生命保険のCMがやたら多い。私もリーマン時代には会社に保険のおばちゃんが来てて、説明をしてたりしてたのを思い出す。若いのは聞いていたみたいですが、おばちゃんの持ってきた「将来設計プラン」みたなのを見ると”何歳で結婚して、子供が出来て、教育費がこのくらいで…”と、人の将来を勝手にプラン立ててムリヤリな生活設計で保険料を吊り上げていました。 オメェ等は大予言者か?(ライフプランナントかと言うアレ。勝手な事ばかり書いてあるのよ〜)
 石原軍団が自動車保険のCMをやっているのを観ると「体を張った自虐ギャグか?」と思います…散々車をぶっ壊す番組や、犯人射殺や殉職出した挙句に、あんだけの事故起こして、よくマァCM起用を続ける保険会社もアレだ…それとも事故ったからこその起用なのか? 流石に車に乗せてのCMはやらなくなったから、クライアントに自覚はあるみたい。
 例えば…「一週間入院で一日1万円、ガンならボーナス20万円」って、20万円貰っても癌の発病が分かったら手遅れのケースも? 一家の大黒柱が癌だったりする悲惨極まりない仮定を明るく伝えるCMタレントへの演出もよーわからん。癌が見つかって入院*万円…全然嬉しく無いだろ。こと健康に関しては金じゃどーにも成らないがね。 それと、成人男性の入院含む癌手術代は「保険でボーナス50万」程度じゃ足りないと思う。 ま、お金以外の命の見返りも無いのが現状で…
 痴呆症か脳梗塞への保険プランもあったら良かったのに〜