今日も早起きして株主総会に行ってきた。コニカミノルタ半蔵門降りてすぐのホテルが会場。いままで行ってみた株主総会の規模と比べると小さいね。来場者は300人以下。 ただし参加したおみやげにはクオカード1000円がつく!500円じゃないよ。太っ腹キャンペーン! 来場者数が少ないのもあって1時間弱で終わった。 昼前なので地下鉄出口付近を歩いてチカラめしを見つけたのでそこで昼飯。 地下鉄ひと駅乗って永田町で降りて国会図書館行って17時半ころまでいた。 いつも新館の方で検索と複写していたんだけど、デジタル出力のコーナーは本館のほうが空いているし、端末の座席も余裕があるのでこれからは向こうで作業しようかな…
しかしコニカミノルタといえばカメラの印象がまだ強いんだけど、フィルムやカメラのアフターサービスも他社に譲渡され、もう一般の人はあまり目にしない機器と素材メーカーになったな。 合併したけど事業規模は縮小してるんだろうし、こんごどうなるんだろう? 中国工場の多さには不安がある。