分室

比較的近所、歩いても行ける距離に市立図書館の分室がオープンしていました。今日は前を通ったついでに寄ってみた。蔵書はスカスカ…書庫の本とか分配したれ思うが、オープン間もないから仕方ない。そんな感じなので読みたくなるような本や出たばっかの新刊小説とか無いので、2冊だけ借りておいた。 もっとも近場に分室が出来たからインターネットで蔵書検索して分室に運んでもらえば、市内といっても遠い本館や他の分室まで出向く必要もなくなるので楽はできると思う。 1時かんくらい居て、パスモにチャージしてから模型店で塗料2個買って、その足でスーパー行ってきた。 帰宅してからさっき買った塗料でちょっと筆塗り。 夕飯はグリーンカレーと思って材料買っていたけど、カレーのペーストがちょっと少なかった。 水の量を少なめにして作ったら味には影響無かったので良かった。
教育テレビで「フェアリーサークル」の事を取り上げたオーストリアの番組をやってた。 欧州のフェアリーサークルといえばキノコが作るアレか、マニアが麦畑でやる悪戯だけど、南アフリカのはシロアリの生態に関連があるそうだ。 土地によっていろいろな要因のサークルがあるのだと知った。 むろん、UFOとかエイリアンが関与するのは無いと断言しますが