一昨日注文して今日の夕方、模型を塗装してる時に届いた。マスクと懐中電灯つけた姿で受け取り。

東映スーパー戦隊シリーズ 35作品記念公式図録 百化繚乱 [上之巻] 戦隊怪人デザイン大鑑 1975-1995

東映スーパー戦隊シリーズ 35作品記念公式図録 百化繚乱 [上之巻] 戦隊怪人デザイン大鑑 1975-1995

ゴレンジャーからカクレンジャーまでのデザイン画を収録したA4ソフトカバーの画集。6000円の大ボリュームだから本屋で買うと重いからアマゾンで。 ほとんどの画稿に対し、判明してるだけのデザイナーのコメントがあるのに、なぜか大畑晃一のコメントは無しだったな。何か嫌な思い出でもあるんでしょうかね。 出渕はオマージュについてもっとゲロする事があるだろ!あとレッドバロンのロボデザディスってるんじゃねーよ。しかしヘッタクソですねこの人の絵。たの作家にくらべても… まぁそれ以上にゴレンジャーとジャッカーのキャラクターラフがねぇ…石ノ森先生は忙しかったとは思うけど、これで造形していたとしたら大変だったろうな。そりゃ首から下はタイツにせざる得ない思った。他に処理のしようが無いもんね。 野口竜氏のコメントがあるが、時期的にこれが追悼本みたいななっちゃった感じ。 大昔にソノラマで出た画集、レイアウトが酷くてデザインが半分ページで裂けちゃったりする本だったけど、あれにしか載ってない絵もあるんだな。

「日常」NHK教育で始まっていた。何か小細工するだろうとは思っていたけど、放送順変えていた。予告も無し。