パクリ新幹線

早朝から暑くて酷い感じだったが、昼過ぎころから雷雨になってきて、18時ころまでは不安定だった。 そのあと晴れてきたので買い物に出たりはしたが、夜になってもにわか雨が何度か。 雨が振っても、マンションのコンクリートに蓄積した熱は簡単に冷めないので、風がすずしくなっても部屋の中が全然冷えねぇ!
中国が営業開始した高速鉄道は、だれがどう見ても新幹線とドイツの高速鉄道のパクリなんだけど「我が国の技術です!」と言い張って、アメリカに特許申請初めている。北米大陸鉄道構想への受注に日本が売り込みをかけてる事への横槍か妨害なのは自明なんだけど「日本は中国のパクったから中国の方式採用しそ」とかとんでも無い事言い出すつもりなんだろうけど…裁判にでも訴えるべき事例なんだけど、日本何やってんだろうね? 例の中共パクリ新幹線を日本TVニュースじゃ「スゴイですね中国」的な称える方向性が強い。 マスコミって共産党から金もらってるの?どうりでね!