指が

 朝起きて、コピー撮りに行って、銀行に振込み。 コンビニで原稿をコピーし、ついでに昼食の食パン買う。 昨日の夜にスキャンした原稿をメモリーカード経由でMACからウインドウズへ移動。 Eメールでもらってた原稿と比べて…やっぱJPGでもそんなにブロックノイズは出ないなぁ。メールに添付してもらったスキャン原稿は、JPG画質がプアーなのかも。 JPGでも高画質で保存してくれれば、そんなに線が荒れないだろうが、恐らくその画質調整が出来ないソフトで取り込んでいると思われ。 だとしたら次があったらば、画のデーターは圧縮ソフト使って、圧縮ファイルにしてからもらおうと思う。 
 しかし、圧縮ファイルの添付したメールは、大抵ウイルスチェックで引っ掛かってしまい、開くのにもう一手間掛かるのよね。 世の中システム保護の為のシステムが生涯に成るなど、無暗に手間が掛かる。

 まぁ後は、私が知る限りで、アニメやゲームっぽいイラストを描く人でCMYKで描く人は殆ど居ない感じ・印刷物前提でも。 端から図版図形的な画の場合と、写真の場合はCMYK入稿に拘る人もいるけど。 RGBからCMYKへの色のキャリブレーションは、デザインか印刷の仕事なので、事前に「印刷所のドコのインクに合わせて、設定値はコレ」て指定が無いのに下手にすり合せないほうが良いだろう。 

 あー、なんだか最近、人差し指が痛い。 マウスホイール回すと痛いんだけど…
 親父の手術が明日と言うことになったそうだが、時間は不明。相変らず患者と家族に内緒でやってる。これで内視鏡手術の後遺症とか出たらどうしてやろうかしら。