ゴジラ見学

衛星で「ゴジラ」84年度版放送中。この映画は特にBGMが良いんだよね。
 これの撮影をやってた頃の夏、ウル歳Ⅲのスタッフだった私は、ベータームービー携えた仲間数人と東宝スタジオの特撮現場を見学兼、イベント上映用クイズのネタ探しに行きました。途中で円谷プロ前を通りがかったら、ちょうどシャイダー円谷浩が車に乗って出勤した 東宝大プールには撮影が終わった、映画冒頭の漁船とかあったし波起こし機はデカかった。 表では自転車にのって特美の井上さんがやって来た。新宿のビルセットは未だ作っているのもあったっけ。 その頃川北監督はつくば万博の映像を担当していた。外にその撮影につかった、コンクリミキサーみたいな機械を見たけど、どう使うのかが全然分からん…奥が深い。 撮影スタジオ内は極秘状態だったけど、遠目に覗いた感じでは丁度ナイトシーンの特撮撮っていた。
 特美倉庫に入らせてもらったが、中の撮影は暗くて出来なかったので、動かせそうな物を外に出してクイズのネタにした。 中に朽ち果てたAサイクル光線車があったのでこれをクイズにしたら、皆がメーサー車と答えました。主砲ドームの形状が違うのね。全てのAサイクルのミニチュアが改造された訳ではなっかのだった。 流星人間ゾーンのミニチュアがかなりの数あったし、対戦中飛行機は相当数あった。 フランケンシュタインが転がしたパトカーとか、タコの触手。イルカ(ジュピター)。Drフーのヘリコプター(ガンヘッドに流用)。遊星ゴラス。鉄塔や建物、何でもあたったなぁ。
 外の小屋には怪獣が入っていて、テラインコグニータやキングシーサーメカゴジラMK2が。メカゴジラは早速、破李健竜氏が着込んで撮影。着用中にもう一体のMK2の顎が落ちて、スタッフの松本氏を直撃した。 私らがそうやって遊んでいると、スタッフの人が集まってきて放しかけてくれたり懐かしそうに見てました。
 帰りにやっぱり円谷プロの前を通ると今度は同じ車で帰ってくる円谷氏。 我らメンバーの少し顔の利く人が寄ってて、少し交渉。シャイダーを真ん中に記念撮影。 この浩氏は故人となってしまったのが実に残念。 そのまま帰りは円谷プロの俳優氏(当時ウルトラマンのスーツ専属の人・CM等に登場するウルトラマンの演技をしてた)と皆で定食屋で御飯食べてから帰った。 あのときのビデオ、今誰が持っているんだろう。 写真は私が持ってますが。

 今居る家の近くに映画で作った「サイボット」のゴジラを製作した工房があるらしいが…