花粉

14時頃に家を出て電車乗って税務署の開場へ行った。 外のテントには行列が無かったので空いてるのかと思ったが、建物の中にはちょっと列は出来たいた。席についてもスグに案内が来るわけじゃないので、書類提出までだいたい1時かんぐらい掛かった。 今までは開場にだーっとノーパソとプリンター置いてあって、そこで入力やチェックだったんだけど、今年のはまず係員と提出物確認と収入記載。そのあとPCのある席で入力作業。入ろく終わるとICカードにデーター転送。ファイルに明細とICカードを入れてプリンターの前に並ぶ。プリンターからICカードを読み込んで書類の出力して提出分は向こうが出して、控えを受け取ると。 何かの省力化なんだろうか?プリンター?電気代喰うからか? 税務署出て電車乗って実家に行く。母に本とかヤマパンのポイントシールを渡し、ハワイの土産…シャツとかキーホルダーとかありきたりなモノをもらい、酒と夕食食って来た。 外に半日出ていたらすっかり花粉症が重症化した。