雷のお彼岸

朝から雷鳴ってて、明るいから分かりにくいけど空ではピカピカ。雨ザーザー! 12時に駅集合で墓参りに行く。電車がなかなか来なくて遅れた。 さて霊園について車から降りたのだが全く勢いは衰えず、カサをさして花を添えて、お線香は…つかないから止める。そうしている間にも山の中の霊園は雷近い!雨の勢いも強くなるのでもうさっさと拝んで車に戻るが、そんな豪雨の中でも車が次々止められてお参りする人が…こんな日でも来るしか無いのか。 こんな平和な日本が好き。 ファミレスに入って昼食して、途中のスーパーで買物して駅で降ろされて解散。私は先に電車降りて母と別れる。 雷は無くなったが雨は相変わらずで、今もザーザーぶりである。それにしても急に寒くなった。