自転車将棋倒し

部屋にいて外が騒がしいので、道路でガス管交換工事でもしてるのかと思ったが、それは風の音だった。すごい風噴いている。 表にでようと12時半頃下に降りたらエレベーターホールで黒服着て白い布や木桶を持った男女が居た。おそらくは葬儀会社の人だと思うが、このマンションで何方かが亡くなったのだろう。 お年寄りも住んでるからな。 昼飯を食おうと思ったが、中華屋は土曜だとサービスランチが無いのでやめた。 テレビの前に飾っていた鏡餅をあけて、ぜんざいにして食べた。新しい餅は柔らかいな…いつも冷凍した何年も前の餅ばかり食ってたからさ。 晩飯は月曜日に買った豚肉を処分するつもりで竜田揚げにする。前に鳥の竜田揚げが失敗気味だったのだが、今度のは美味しくキレイに出来た。コツは片栗粉をつけすぎないでよく落として揚げる事だな。
それにしても今日は寒かった風が特に強くて、自転車がみんなぶっ倒れていた。 ガキは止め方がバカだからかな。 最近よく走ってるビッグスクーターだが、どうにもマナーの悪いライダーが多い。原チャリ感覚で運転してる奴が多くて酷い。信号前まで平気で飛び出して止まってたり、右から抜いたりと。免許取り上げたれ!