コズミック・レイ

小隅黎こと柴野拓美氏が亡くなったとか。戦後日本のSF創世記の人はだいたい鬼籍に入っちゃったな。 わたしも翻訳本はいくつも読んでいます。 昨年の夏コミで、山本弘氏のサークルで柴野氏のインタビュー本が出てて買って読んだけど、あぁして本人自身が語る機会があっただけ良かったですわ。日本のTVアニメ発生と発展において、SF作家の果たした役目は大きかったんだけど、いまは殆ど顧みられていませんしね。 柴野氏のご冥福をお祈りします。  それとは関係ないけど、ブクオフでハヤカワを10冊買った。そのうち柴野訳は「サターン・デッドヒート2」だけだった。 TBSラジオで特番「あしたのジョー」完全実況中継をやってた。この時間帯にラジオドラマやるなんて、近年ではまったく珍しい事だな。スポンサーのお知らせはあったけど、ちゃんとしたCM無しで、嘘CMの徹底。