何でも値上げ。お菓子も値上げ

古本で買った「イラストレーターの仕事とアニメーターの仕事」を読む。アニメーター部分は大塚康生氏の著だ。 この仕事を目指す、将来の後輩へのノウハウや適性に関して書いているのだが、大方がグチっぽくて。 業界的には作家性より量産体制の方が大事そうだから、あまり参考になりそうにない。 やっぱ「ニモ」の後の大塚さんはやさぐれてる?

コミケで手荷物検査とか、どうやって行なうのだろう?そんなノウハウあったのか? 企業ブースにあまり用も無いから良いんだけど、4F行きエスカレーターを止めるそうだ。 これはワンフェスがしくじったから…海洋堂がグズだから迷惑してる訳だが。

チーズケーキを作ろうかと思ったが、クリームチーズが余りに値上がりしてて止めた。 国産200gのが400円近くになっている。前は300円切ってたのに。 キリのクリームチーズが250gで同じくらいになってる。コッチのほうが値上げ幅が狭い。 コレじゃぁ、ママのお菓子作りはおろか、製菓業とかも大変なんだろうな。