洗車に行く

 予報どおり陽も暖かなので、洗車に行こう。 と、その前に近所のホームセンターに行くが”洗車しながら瞬間に皮膜作るアレ”が売ってなかったので、それは今度洗う前に、イエローハットにでも行くとして、手持ちの物で済ますことにして、12時半頃車を出す。
 ネットで市内と近隣の洗車場を調べて、とりあえず一番近い所をナビに入れたが、シモ4桁の住所が入れられないので、とりあえずそこまで行く。 しばらく流すが着た事無い道なので、どっかのコンビニでも入ってから戻ろうか思ったら、案内板が出ていたので、ソコ曲がって到着。 いや〜なんとかなる物だね。
 先客は居たが、空いていて全然余裕だったので、適当な場所で、てきとうに始める。 水の拭き付け5分で500円・・・高いなぁ。しかも一時停止中もカウントされるので、洗剤つけながらとかが出来ない。 水洗いするだけでは、5分は長すぎる。 結局、時間を使い切らないうちに止めて、洗剤つけて洗い、また500円入れて洗剤を流す。 これも5分もイラネェっての。 周りの人もそんな感じ。 軽なら1200円で、ガソリンスタンドで手洗い洗車をやってもらえるのに、1000円は… ふき取り場所に移動して、水をふき取ってから、コーティング。午前中に買えていたら、この工程は省けたのだが・懐かしの「オーリ」(現在も売っている。種類は3つ)を塗って、乾かして、ふき取り。を部分部分に始める。 何となく「ショールームの輝き」になった?実は評判は良くないのだが、というのも、効果の持続が短いんだ。いまはコレし無かったから。
 ホイールの洗いはちゃんとできなかった。まぁホイール洗浄剤が無かったのと、これはマンションの駐車場でも出来るから、また後日。 
なんだかんだで帰ったのは15時半頃。 途中でショートカットできる道に気付いたから、次からはもっと早く行き来できるだろう。
 やっぱ、新車だと洗うのも楽しいね。 前のポンコツなんぞ、元からボロかったので、洗う気すら起きなかった。 今度、水無し洗浄剤も買っておこう。