暇を出されてます

湿気が少なくて、日が照っても涼しく感じる。 日暮れが早くなってきたりで、もう秋近いですか。 夏休みは京は最後。 えー、ドタンバで工場からキャンセルがあり、家にいました。 休み、と言うよりは自宅待機。金が出ないのは痛い。 出かけて戻ってきたら、明日金曜日もキャンセルと言われた。 こうやってあまり優秀で無い工員は控えになるんですね。 ま、工場は、ドバーー!っと作って、ガクンと作業が減る物ですが、あまり休みが長いとなると…新しい稼ぎ探すか? 機械工場はダメだな、ムラがあって。 食品が良いかな、パン工場とか。
 このまま暇だったら、資格とる講習でも受けたい所だ。 再就職やバイトに有利な条件だから。 ヘルパー2級とか、フォークリフトとかの。受講料は…かぁちゃんに言えば貸してくれるか、親父の金から出せるだろう。 こっちはタイミング次第。

 バイト代入る。 先月分は40時間近く残業したおかげで、かなり振り込まれてました。でも、来月は少ないだろうな。 平日なので、銀行などに引き落とし分の金を入れておく。駐車場代はまだ良いだろう。 公共料金は明日コンビニで払おう。
 そんなこんなで暇だったので、近所の映画館で「スーパーマンリターンズ」を観ました。 明日の映画の日でも良かった思うが、その時点では、明日の仕事がキャンセルなどと思わなかったから。 まぁ、こんなローカル駅の劇場で、夏休みとは言え、末日で平日、空いてました。 なんでクラークは、ロイス・レーン何かに惚れてるのかが、イマイチ掴めない。と言うか、なんでこの女に地上最強の男が〜てね。 可愛く無いし、優しくも無い女なのに(旧作と今作、女優のルックスとしても)。 「クラークはロイスにホの字」と言う大前提は、意味無く受け入れなくては成らない事。と言われたら仕方ないけど。
 上映中に大きな地震がありましたが、何事も無く上映してました。 明日は防災の日なのに…
16時前に入って出たのは18時半過ぎです。 長い映画だった。 スーパーに行って、半額品になった弁当や寿司買って帰る。 来週半場までは工場にお呼ばれ無し。 金にならん。 週明けは、また国会図書館行くか…