今日の誕生日

関沢新一先生…演歌の作詞よりは、ゴジラか? しかし作詞された歌が超有名曲なのを意識する事はあまり無かったりして。 江連卓氏。昨日の竹本監督続きで「デンジマン」関係者。仮面ライダースーパー1やRXのメインライターで、少林寺拳法のアイデァを出したのも、この方とか。 大映TVドラマ末期の超怪作「プロゴルファー祈子」を生み出した功績は大。  鷲尾真知子さん。西村知道さんと「うる星やつら」レギュラー。レギュラーと言っても役を掛け持ちでやってるんだけど。 鷲尾さんとか若いうちは、割とお奇麗な役者さんで売ってたみたいなんだけど、気が付けば主婦役ばかりだった。うる星の放送当時、既にね。(「メディアへの露出は90年代半ばから。」って何だ?顔出しなんかもっと昔からやってるって!)  漫画家、橋口たかし先生。超速スピナーって、一応アニメ化されている。主題歌CDがナゼかある(ナゼも何も買ったんだ)。
 橋口先生が「ヒナに胸キュン! 」って漫画書いてなかったけ?雛形あきこも結婚・速攻で離婚。オバサン化したな〜彼女もう、10年くらい前のアイドルなんだよね。

 新しい「妖怪人間ベム」は、劣化した「学校の怪談」みたいな話で、全然面白くねぇや。「学怪」の様に、パンツでも見えれば華が出るのだが… 
 原案に毎回登場する妖怪は、新作の様な俗物的な存在では無く。 純粋な恨みや、得体の知れないだけの恐怖の具体化と言うか…図鑑に名前が出るようなキャラクターじゃ無いんだが… スタッフが原案の面白い部分を、全然理解出来ていないの?  だったら作らなきゃ良いのに。いや、作らないで良い様なタイトルが、他にもゴロゴロしているのだが。 
 蒸し暑い日でした。早くに起きて洗濯したのだが、取り込んだのに、ズボンのポケットの中が湿ってた。うぐぅ。 
 本屋の漫画売り場にデカイ段ボール箱が置いてあった。デスノート画集限定セットの箱でした。2万円もする割りに、化粧箱じゃ無いのかの。中にあるのかも知れぬが。