混ぜれば毒

 給食の残りや、ファミレスのドリンクバーでジュースもコーラもアイスティーも悪戯に混ぜてみて、罰ゲームで飲ませるでしょ。 クソ不味くなるけど。 最近のアニメもその悪戯ジュースと同じ。 別々な受ける要素でも、何でも混ぜれば良いって物じゃない。 相互作用が劇物になっているタイトルとか無い? 「セレプー」とかの狙ってる線とは全然違って、天然で頭悪いだけのが… 
 このドー仕様も無いタイトルでも、全12話ならどんなオフザケでもOKって通例がまかり通っているのか、どんどんクソアニメが量産されてしまっている。昔のアニメは大概、半年や1年が普通だったので、変な路線を狙って、視聴率低迷なネタを避けるべく、最低限のルールみたいな物は守っていた。 そこを外したのは「OVA」で。て市場だったのですが。
 毒は、徐々にアニメを取り巻く環境を蝕んでいる。 もう眼に見えているのだが…代理店やビデオリリースメーカーは、将来はどーでも良い・急いで市場を無理矢理成長させ、金を収穫、食い物にすれば良いと思っていて、遠くない未来、ぺんぺん草すら生えない土壌(アニメ市場)へと成るのはあとわずか。 崩壊した土地を浄化する「王蟲」は、いくら待っても現れないだろう。
 既に産業の空洞化・動画や仕上げが海外発注で、動画から原画へのステップアップの流れが国内では鈍っている。  それに関連して、スター的な絵柄。或いは天才的なアニメート力を持った新人の話題が聞かれない。
 あと5年もしたら、Tvでの国内タイトルですら、原画も総海外製になるだろう。そこには、絵柄の話題性も無く、動画の楽しみも無い。 止め絵は奇麗だが、平板な画。キャラデザインと文芸以外は外国製の絵だ。 ついでに言うと、コンテとかも、眼を引く新人が居ない感じがする。 ベテランが頑張り過ぎてる気もするが…
 これも将来の危機感に眼をつぶり、クォリティを見る眼の無い製作サイトや、今の糞みたいなタイトルを歓迎している低レベルな慣性しか持ち得ないファンが招くのだ。何のどのタイトルで、どこの製作販売のがとは言わないけど… もう遅い。 

あの毒アニメを、ネタとして理解して観てるんだろうな、この人… 最早怖いもの無しの何でもアリになってきたな、マイメロ。 2年放送決定だし。