「ど宝」面白いね〜

 どうぶつ宝島森やすじ森康二)のオープニングがイイね。 宮さんのレイアウトは、当時のだから「やぶにらみの暴君」っぽくもあり。 昭和40年代の東映長編アニメって、回を重ねるごとにクオリティが下がってくる。これなんか頂点で、「幽霊船」は。、かなり枚数とかがショッパくなる。…石の森原作だからランク下なのかな? 
 ど宝はハンドトレスが多くないか?マシントレスじゃ無い様に感じたが。 海面シーンの塗り分けとか、丁寧な波の作画とか細かい破片を作画したりを見ると、今のアニメの方がよっぽど技術的にダメなんじゃないかと… クソみたいなTVばっかり観てるからそう感じるだけか。あぁ人の感性を腐らせる様なアニメばかり流しやがって…コナミとかゴンゾとかキングレコードとか・他。
 「お前の物は俺のモノ〜俺のモノは俺の物〜」て感じの海賊の歌が掛かるが、これってジャイアンの元ネタか?


夏の印刷は昨日出して一安心。 湿気も有るし、陽射しもキツイ。 昨日入れたブライシュリンプの卵は孵化しなかった。 水が汚かったかな。何か浮いていたし。 これはやり直しする。 駐車場代の補助金が出たので、お金を銀行に戻す。 国民年金も1ヶ月分払う。 外に出るのが辛い。

6時過ぎに病院に着く。 ベッドの取り外しできる柵の隙間に、親父が暴れて足が挟まってハデに擦り剥けたとかで、パイプ状の柵に取替えられた。イロイロやってくれるよ、ホント。 左手の指は間接方向からすると、ありえない形になって固まっているし、右手は握りっぱなしでなんでか血行が悪い。 あんなままで指先をうっ血させていると、壊死して切断って事態になるかもだ(戸田奈津子・調)。 そういう実例聞いたし。
 病院で見ていたテレ朝のニュースでも古代帝国軍ザインのレポをやっていた。 軍師の両脇の女が非常にふてぶてしい態度でTVに臨んでいて、あきれるやらなんやら。 ここが昔から「クーデター」と喚いていたのを知っているが、余りに荒唐無稽なのと、コスプレめいていて、公安がオウム程危険視していなかった? 別な意味で危険だけど。


病院を出てスーパーに入る。神羅万象チョコがいっぱい平積みしてあったので、母に「これクソ兄の会社の名前、コピーライトにあるでしょ」と教えてあげた。 ま、会社でやっているだけであって、あいつ個人はこの商品の仕事はやってないけど。

夕食は鰹のタタキを食べる。ポン酢つけて美味いね。