傘がいらないレベルの天気で正午ごろ出て、池袋のジュンク堂に行って本を眺めていたが、買うようなものは無かった。あったけど高いので買ってない。 気づいたら1時間も居たので、店を出て地下鉄乗り継いで新橋に行って、タミヤ行った。ミニ四駆の親子連れがいっぱい居た。お目当てのパーツは入手できず、JR乗って渋谷行って能楽堂に向かった。 母の付き合いで発表会を毎年眺めているのだが、今年は母の出番は殆ど無いので、それは無視して師範が中心の舞台だけを観ることにした。演目は「土蜘蛛」紙テープを投げるやつです。 やはり有名演目はいいですな。 19時頃終わって帰路についたが、雨は本降りに。傘がさせない程度では無いが、電車がすごく空いていた。そりゃそうか!