ローカル電車の旅

13時ころに印刷屋に着こうと思っていたが少し遅くなった。 飯能まで行って八高線に乗るのが安くて比較的早そうだたのでためしてみたが、東飯能で上りを30分近く待つことに。八高乗ったのは20年近く前だったけど、相変わらず1時間2本なんだ。 本数が少なく交通の便が悪い・発展しないさらに利用者が減る・この悪循環。東京圏内でもっともローカルな路線。さすがに電化されていたが、高麗の路線はいまだジーゼルだって! 埼玉唯一のジーゼル電車。 待ち時間のクソ無駄なことさえ除けばまぁまぁ早い。あと16号はかなり空いていたあtだ、家から16号に向かう道は休日アウトレット渋滞があるから電車を選んだのもソレなんだけど。 印刷屋はもっと入稿する人がいっぱいかと想像していたがそんな事無かった。手続きと入金をさっと済ませたので早く終わった。 帰りは福生駅まで歩いて立川で中央線、中野で降りてぶらぶらしてから帰宅した。