ダイアポロン師匠

昨日の疲れでぐっすり寝た。起きたのが遅すぎたが。 貯まった録画を観る。銀行に引き落とし分の金を入れる。お米がなくなっていたのでお米とか買いにゆく。レジが混んでいたので重い米袋もって耐えた。 昨日アオシマブースで安売りしていた「けいおん」のサンシェードを愛車に取り付けた…目立つなぁ。ヤバイかも。車上荒らしとかに対して。
 中国の列車事故。落下した脱線車両を粉砕し、現場の泥の中に埋めて処理。さっそくに運転再開のニュースに吹いた。さすが!中国の独自技術は世界一!日本だったら2ヶ月は再開しないよ! よーするに、事故原因の解明や責任追及。事故から学んで安全対策へフィードバックするという考えが無い。とにかく線路を伸ばすことだけしか目にない。 人に責任を取らせる事を恐れる官僚や現場の馴れ合いとか、腐った政治の現実を露呈したな。こんなメイドイン・チャイナどこの物好きが導入するか、世界が注目しています。
芦田豊雄さんが亡くなったとか。 ワタル…は面白くなかったので殆ど観ていない。グランゾードの方がまだマシだったので観ていたが、人気は出なかった。 ひとによってはソッチが有名だけど、私にはTV版宇宙戦艦ヤマトや009の人て印象。少し後にバイファムか。 多分どこも追悼番組やってくれそうにないけど、ご冥福をお祈りします。 月刊OUTでは散々「ダイアポロン芦田」でいじられたけど、その後のワタル人気で絵を描いてもらえたのは、みのり書房とあの時代に関係があった体と思うんだけどなー。まぁOUTはとっくに消えましたが、師匠の業績は永遠。