暑さ記録更新中

今日も殺人的暑さ。いや、暑さで本当に死人が12人くらい出てるか洒落にならないって! 実家に行く前にカブトムシを持ち帰る入れ物をさがすが、パッケージショップでは今一つ。100円ショプの虫かごは小さすぎるのでいっぱい入らないから、結局ふたつきの整理ケースを2個買う。 これと昨日買った虫エサゼリーとか、先週のお寺行ったときにもらってきたタオルとかを持って実家に行く。 実家は家中の窓を空ききっていたけど、一人暮らしの家でそれは無用心なのでヤメテ欲しい。 「うなぎが喰いたい!」とダダをこねて母に買ってこさせる。 夕飯にビール飲んでうなぎ喰ってからカブトムシケースを開ける。 前に来て開けたときはコガネムシサイズのカブトしかいなかったが、こうして10数匹のはりっぱな成虫になっているし元気だ。適当に5,6ひきづつ選んでケースにオスメスを分けて持ち帰る。 一緒にして交尾させるとスグ死ぬからな! 明日は1匹づつ分けておこうかな。