でかすぎる棚

一昨日買った棚の一つを組み立てる。出来上がると2メートル弱なのだが、積み上げ完成させたら廊下をの手前、ドアのサッシが邪魔で通らない仕方ないのバラしてもう一度積み上げるが、ジョイント金具がをくぐらせる高さが無いので横ズレに弱いかと思うと不安だ。 あらためて補強しないとヤバイかも。 あと、廊下に本棚を置くと大きな物が通れなくなる恐れが。くみ上げるだけなら1時間もあれば良いのだが、入れ替え作業を考えると1日1個作るのがせいぜいだと感じた。先は長い。
 スターゲイトアトランティス4シーズン開始したが、アトランティスの航路上にアステロイドベルトがあると言って、進路のアステロイドをジャンパーの攻撃で開くと言うのだが、太陽系に存在してるアステロイドベルトなんてモノは、あんな目に見える形でビッシリ密集してるモノではない。正直言って吹いた。 近くに点在するスターゲイトをディスプレイに出していたが、全部平面状に点在してる。 宇宙って平面じゃねーだろ。何かもう少しね、考証以前の所が…大丈夫かこのシリーズの先行きは。