真田〜と言えば十勇士(人形劇

長野の親戚の1周忌にでるために朝、駅で兄と母に合流して関越で長野へ向かう。ETCを使うとどこまででも1000円の筈だが、われわれは練馬から乗ったので首都圏に在らず扱いなので1850円掛かった。やはり政治家のやることはインチキだな。
上田城に兄が寄りたいと言っていたので…多分BASARA人気だからなメイド喫茶あたりでいい顔しようとか思ったんじゃない?で寄って城跡を見てくる。まぁ当時の建物は殆ど無くてね。 

目的の家に行くのに、有料道路使えば面倒が無いのに、兄のケチ根性が出て、よく分かってない旧道に入ったつもりが大幅に遠回りしてガソリン無駄にしていた。しょーも無い。 兄は地元の映画館の深夜レイトショーに間に合いたいからとか、全く理解できない理由から日帰りするので、われわれをホテルまで送ってくれてから直帰の道に…4時間ガンガレ。