またこの声か

 怪物くんの新キャラが、また能登麻美子だよ〜 最近は出過ぎじゃない? あんまり供給過多になると、ありがたみが薄れるんじゃん?

洗濯して…それだけで終わった。 昨日、兄から電話があって、車の保険料の締めが近いと、窓口になってる板金屋から電話があったって。 それは俺に掛けろよ、オッサン。ちゃんと書類に書いてあるし。しかも連絡通知出してないって、ミス認めてるし。ギリギリで払うの面倒くさいわ。 仕方ないので、キャッシュディスペンサーで金降ろそうかと思ったが、105円かかるので止めた。 土曜の日中ぐらい無料にしろよ。無人窓口なんて、365日無人なのに、何で金を採るのだろう。

15時頃、業務スーパーに行く。 …中国製の薬品や何やに、毒物や不純物が混じってて、大きな被害がでたニュースを見ているが、冷凍野菜とか中国産なのは大丈夫か? 日本の仲介やメーカーはチェックが厳しいと言うので、信じたいが…

雰囲気、切り口とも独特で、やはり深夜で放送する、キャラと声優頼みの安いアニメとは違うわ。 
 会話の中にでも最低限の説明だけで。キャラクターの名前すら、さして前に出さない。あのメガネの事にすら殆ど触れないが、役割は画を見てれば判る。 虚実混じった世界の描写。興味を惹く様に、あえて説明は声にしないで、ドラマが進む=世界観をちょっとづつ出してゆく。 …当たり前の方法論だが、それすら出来ないタイトル。何か出る度に説明台詞が延々の魔法少女アニメとか、存在が気の毒です。
 シンプルなキャラだが、服のエッジ(スカートの裾のはしまで)にも気遣った作画でした。 やっぱ春の本命はコレだけだった。