実家に戻った

起きたら昼近くだったが、ひとごこちしてから電話して実家に戻る。 今朝、西東京市で不発弾の処理があったとかで、近くだったのかな?アレ。
 暑い中、駅から徒歩で向かったら偉く汗かいた。家に着いたらクソ兄が先に来ていた。役に立たない。走行には何の意味も無いオプションパーツを取り付けて、作業が終わるまで家にいるらしい。まだ事故って無いのか。 で、そのボンクラが何もしない間に、庭に猫避けマット(トゲが生えたPPの網状マット)を池の渡し板に被せたり、猫のウンコが落ちてる箇所に敷いたりした。 あと、庭木の剪定…かなり雑だけど、ちょんちょんっと刈った。余り庭木をいじっていると、かぶれたり、虫にやられて腕が痒くなるのが嫌なので、適当に終わらせる。 庭には、よどんだ水溜り(皿や、ビニールの窪み)が多くて、あれでは蚊が大量発生するわい。 「雨水をためて庭に撒く」と言うが、一般にそういうシステム使う場合、蓋をしておくんだけどね。防火用水とか。
 4時頃、無意味な改造を終えた車が戻ってきたので、親父の病院に来るまで行く。家族4人揃うのは病院だけ。 私は6時少し前に病院を出て、電車に乗って野暮用すませる。ついでに電子レンジを見てくる。良いかげん買い換えたいから。1万円で充分だな。