パクリかよ

15時近く頃までウダウダしていたが、時間がなくなるとヤバイので、まずカレーを作って(なんで?一晩置いて明日食べると美味しいから)。時間たっても鍋が冷えないので出しっぱなしで車を出す。 公園の駐車場に入れて図書館に本を返す。 ササっと物色して写真の多い本をとって、ブックオフに行って、「六三四の剣」の少年サンデーコミック版を買う。 手持ちの大判コミックと混じってて、何巻を買って良いのか解らない…村上もとかの画力、根性論やパワーインフレに走らない、「人物の強さを描く」構成力、素晴らしいなぁ。 これに比べたら、ジャンプの格闘大会マンガなんかクソの糞でしかないわい。  青春スポーツマンがの傑作は、数少ないものの、サンデーがトップだと思う。

 車を出したついでなので、病院で親父の顔を見てく。 母が、何か、大根の煮物かな?を持ってきて冷蔵庫に入れてたが、病院を出た段になって忘れた。 病院に生の食べ物持ってくるなって。
 ながしっぱで見ていたTV.トリビアの泉で「郷ひろみが歌番組を休んだとき、モノマネタレントにピンチヒッター頼んだ」って題材。 これ1月位前に「日曜日の秘密基地」の「秘密キッチの穴」で取り上げた話題のマルパクリ投稿だよ。 ラジオではこの話題があったのか?と言うのを調査して事実確認したのに、大勢の手間が掛かって得たその成果を、丸ごとパクって送った奴の行為が信じられない非常識さだ。 それをスルーしている番組関係者もアホだが。

ディスカバリーチャンネル「本当にあったUFO」。 途中でレイ・ハリーハウゼンのインタビューが入って、本人の口から「世紀の謎・空飛ぶ円盤地球を襲撃す」がドナルド・キーホーの著作からヒントを得た事が語られた。 それよりも、生ける伝説ハリーハウゼン、まだまだ元気だ。

  • お奨め本 『世界ロボット大図鑑』

世界ロボット大図鑑
玩具はブリキロボットからトランスフォーマー。TVはDrフーやデータ、レッドドワーフのクライテン。 映画やSF雑誌、パルプ雑誌を飾ったロボット。 今開発されている産業・トイロボットまで広範囲に網羅した図鑑。 おれ、TV版「銀河ヒッチハイカー」の写真とか始めてみたよ。 意外な出典はメカニコングや時空冒険記ゼントリックスまで掲載してる所。
 久々に見たエリック・ジョイナーの絵。画集とか欲しくなった。

    • エリック・ジョイナーのウエブサイト

  http://www.ericjoyner.com/index.php