スピルバーグは妄想憑き

 昨日の夜中、海外のショップにDVDを注文する。確認メールもすぐに来たので、後は待つだけ。 映像作品の海外購入がもっと一般化すると良いのにねぇ〜、送料だって10ドル程度だし。国内メーカーの値段とかプログラムがクソなのが変わるかもしれないし。

 あー、蒸し暑いね。 偶には雨も降って欲しいよ。 部屋に観葉植物くらいは欲しいな思う今日この頃。 「宇宙戦争」の公開は週末じゃなくて週中か? 三脚マシーンで星人が攻めてくるらしいが、その写真すら非公開って、スピルバーグは被害妄想なんじゃねぇか?この流れだと、見ると大したこと無いんだろうな。 ヤマトよ永遠にのチョイ役メカの「アレ」の方がカッコ良かったりしてね。 
原作にもあった、星人が持ち込んだ「赤い草」は、予告編の画面でも見える。  

 パルとバイロン・バスキン版の宇宙人は原作と違って、所謂「ベム」だったから、今度の映画では思いっきり「タコ」っぽくなるのかね。

>いわゆるタコさん型火星人の造形なども、
53年版にはタコ型のエイリアンなんか映画に出てねぇよ!映画見てないだろ。

 先週のマジレンジャーをダビング(特撮班のやってる話だけDVDに残している)してて、兄弟メカがバラバラに幹部ブランケンと戦うシーン。 それぞれ大きさが違うので、足を隠して下げたステージに立たせ、定位置に牛メカを立たせたり大変だな〜でも、並んでるビルのスケール(階数)がデタラメなので、全く見れたモンじゃありませんが。 やっぱ本編班は「只ビル並べりゃ良い」って感覚か。

  • 今日見たDVD

モンスター・アイランド ASIN:B0006TPIJI
 登場する怪物が、CGじゃなくてストップモーション・アニメだと言う噂を聞いていたので、どうなんかなーと思って、半額の日に借りて観た…ま、確かにコマ撮りで動いているがな、モンスターモデルが妙に小奇麗で、生物感ディテールがあんまり。 プラスチックの玩具みたいな質感なんだものなぁ。 モデルの動き自体はそんなに悪くないのに。 あと致命的なのが、アニメ以外の「特撮」の部分。ミニチュアとか合成の出来が酷すぎ。フジテレビのバラエティ番組みたいな特殊効果だ。 ま、映画のカラーとか話の流れからしてその辺も笑って流すのが正解か。 パッケージの様なオドロオドロしさは本編に無い。MTV協賛映画。