お奨め書籍

  • 危ない精神分析―マインドハッカーたちの詐術
    • 日本のバラエティ番組で催眠術を実演する催眠術師で、この種の「催眠による記憶の捏造」の実演と思しき実例を映していました。 胡散臭い「癒し」の催眠術とかは去れ。
  • 現代の魔女狩りか?悪魔を思い出す娘たち―よみがえる性的虐待の「記憶」
    • かのハーマン女氏の「心的外傷と回復」がおこした「PTSD」ムーヴメントだが、現代の魔女狩りに発展したこれが引き起こしたの顛末を追った本。 アメリカの原理主義者や超保守派ならともかく、「悪魔主義者がサバトえおやったり親が子供をレイプして生け贄にしている」なんて「事実」を女性解放運動に結びつける人の話を「フェミニズム」の先導者として真に受ける人が、この日本にも居る事がナンセンスの極みだね。
  • トラウマとかPTSDを広めたタネ本心的外傷と回復 〈増補版〉
    • 上の2冊を買ってもお釣りが出る程、値段がビックリする程高い。ネタで買うほどの物好きは居まいが、信じる人には高くなかろう。