午後

3時頃まで家に居た。で、病院へ。母より数分早く着いた。 最近じゃ母も行くのが段々遅くなってる言ってた。 ま、いい加減ダレてるのだろう。 親父はかなり元気になってるが、手足の色が良くないとか、むくみや荒れ方とかがある。 言葉の発音の不明瞭な所は、ここに入院してから酷いまま。 6時頃に兄がやっと来て、その間に買い物して一旦病室に戻ってから実家に寄った。 
 先週から親父の病室でTVを見れるようにしたが、親父にそう言う意識が殆ど見られないので(無表情で感情が読めない)、コレはもっぱらウチらの暇つぶしになっている。 普通の病人の食事時間に親父にも流動食が振舞われる事に。 点滴の要領で胃のパイプから直に流し込まれる。 見ていて気持ちよくない。