防災訓練

 マンションの防災訓練があった、前に自治会のも出たけど、プログラムは似たような物。何度参加しても、レクチャーされる三角巾の巻き方とか即席担架や人の背負い方とかの合理性やシステムには関心する。長い蓄積とかがあってあそこまで洗練した緊急救命方法が作られたのと感心することしかり。 
 ダミー電話での通報訓練もあったけど、向こうからは住所とか電話番号とかを聞かれるんだね。当たり前だけど、電話口の向こうは冷静でもこっちは大慌てでモドカシイかと。 所沢は今年放火が多いそうで、消防の人曰く放火犯は「頭が・コレな人」だそうだ…そうとうムカついているんだろうな〜 ゴミや道の捨て看板を放置しないで街をキレイにしよう。