昔買ったプラモで

  • リモコン

 車のリモコンのプラモなのだけど、モーター2個使っていて、前輪のステアリング稼動にモーターを使っている変った機構です。ハンドル型リモコンが付いた1/24スケール。私が買ったのは「マツダ・コスモAPクーペ」。 何処のメーカー製か知っている人いませんかね?

  • 全身可動

東京マルイの、スーパーカーブームの頃のプラモ。 ドア、ボンネット、トランク全てが開閉して、モーター走行。座席の小さなステアリングを切ると前輪が傾く機構付き。ライトも可動しムギ球で点等。 と言う”出来る事は全てやりました”ギミック満載な模型でしたが、可動箇所が多くてボディ剛性が低く、走らせるのが危険・手に取る事も慎重に…なキット。 今の目で観るとどんな出来なのか気になる〜でもマルイってプラモ全然造らなくなったので、コレもどうなった事やら。 アリイでも良いから金型買って再販してくれ〜

 と言えば大正2年の強盗事件で逮捕されてから50年、主犯として21年間の服役後も一貫して無実を訴え続げていた吉田石松さん。獄中・出所後も一貫して無実を訴え、冤罪事件を世に問うた実在の人。
           それは『昭和の岩窟王』だ。
アニメは変なテクスチャー張り込みが、キャラクターと巧くシンクロしていないので、ドラッグムービーの如く、サイケデリックでした。多分それは狙ってやっているとは思うが…あの調子で1クール以上続くのかしら。 どの変が「モンテクリスト伯」のアニメなのかは謎。 巌窟王?岩窟王?どっち。