恐らく詐欺行為

 で、母から聞いた話なんだけど、最近「以前お買いになった羽毛布団が十年経ちましたのでクリーニング諸々のサービスがあります。無料です」って電話があったそうな。ウチがかった布団が10万くらいで、端にタオルを縫いつけたので穴がありる。縫い穴から羽毛が抜けているので少し詰め直します。そしてクリーニング。 それら費用で6,7万円だって!7万円もあったら布団買えているちゅーの!電話掛けた奴、通販番組見ろよ。
 結局は断ったそうだけど、話しを聞くに、その電話のしょっぱなから詐欺臭いったらアリャしない! 元々、私の使ってる布団、数万円程度だし、10年以上使用で全く不具合無い。羽毛布団って格子状に区切って羽毛を詰めているので偏るモノじゃないぜ。
 このキャッチ電話って、適当に電話掛けて、そこが羽毛布団を持っていそうだと判ると、高価なサービス押し付けるってパターンだろうな。布団を見て色々イッチャモンを付けて料金を吊り上げる。 言っていたけど、「洗濯サービスは無料」なんだけど、それに伴う追加作業を挙げては、その料金は取ろうとしている。 そして買い替えを勧めて高いのを押し付ける。で、終いにゃ、新しい布団にしないと寿命が縮むとか死ぬとか言い出しそうな。 
 老人は布団と和服とオレオレ詐欺に気を付けて欲しいと思った。 
と、言うか,電話でセールス案内する奴は全て無視に限る!