痴呆介護?

 母が踊りを観に行きたいと言うので、その間だけ痴呆症親父の見張りをしに実家へ。
まぁ家にいる間に庭木を切ったりもした。 相変らず人が居ると「帰れ〜帰れ」とか言うし…”言う”と書いたけど実際の発音は「ふぉごふぉごもごもご」なので判読は難しい。既に目の光に知性は全く無く生ける屍同然。
 最近じゃ食事にフォークも使わず(使えた時もブルブルで怪しい手つき)手づかみで食ってる。 その食い物もおかずとかを食べないで、その辺にあるお菓子類を食べようとする。甘い物だけは良く食べる。 ま、何食わせても「不味い〜」って言うばかりのハクチっぷり。 物を何でも口に詰め込んで無意味な事をモゴモゴ喋るので、口からダラダラさせたり咳き込んだりでその辺を良く汚す。正直言って一緒に飯食うのは不快。 
 親父があの調子でこの暑い季節、食中毒起こさなかったのは母が良くやってるからだが、それも限界だろう。 ただ世話するだけならまだし、頭が壊れてる人と付き合うのは辛いから。