12時半頃入間基地の端まで自転車で行ってみたんだけど、途中の道で車の路肩駐車多過ぎで流止まってるわ!死ね! フェンスの周囲は本番並にカメラオッサンがすでに陣取って何も見えない。 平台の脚立とか、フェンスより高いはしご立ててる奴とか、もう観覧車マナーがひどくなってる。 バラ線の内側で宴会してるバカども。 乗り越えちゃいえけない土手のところに入ってる奴ら。会社の敷地に入ってる奴らと、いつになく酷い。 ブルーインパルスの練習は15時前になってようやく始まったが、途中で2機が戻って着陸。あとは残った機が中途半端な編目やって戻ってきて、ランウェイもナシ。 どうやら2機がバード・ストライクを「また」やったらしい。 そういえば離陸前に滑走路のカラスを車でおっぱらっていたが… 外の観覧者のマナーも極端に悪くなって来たし、人はやたら多いし、ブルーインパルスの競技には向かなくなってきたみたいだし、ブルー来るのはやめたほうがいいんじゃないかな。