オスプレイ観た!(^ム^)

昨日の終電で帰宅したが、兄はその先の駅に住んでいるので車で送っていった。 今日は本屋行ってアマモ買って、コミケカタログ買ったそっちは2件目で。 

空港出てレンタカー借りて最初にいったのは「ゆいレール」資料館。 客は俺らだけ! 2階は個人所蔵のコレクションがほぼ占めている。 那覇市から基地まで向かうとオスプレイ飛んでいた。人生初。 展望台に着いたらもう着陸して訓練終わってたみたい、ハーキュリーがタッチアンドゴーを繰り返していた。これは入間と変わらないなぁ。

2日目。漢那ダムを見る停まったホテルから割りと近かったからだ。道端の広場や野菜直売マーケットで怪しい市が開かれていた。兄は軍服しかみていなかったが。亜沖縄で軍服といえば農家のオッチャンの作業着でしか無い。 ま、私も普段着用に2着ほど上着かったけど。一つ1000円は安かった。

世界遺産中城状のそばにある巨大廃墟。 グスクはついででこっちが目的。世界遺産をよそ目に圧倒的な存在感!異彩を放ちすぎる廃墟。マニアの聖地と言われたら納得。 チャンコロの団体客は全く興味なさそうだったが、やっぱ文化面の発展が乏しい国の連中は駄目だな。トイレで水流さないし! 時間があったので日暮れ前に空港の観覧スポットの島行って着陸する飛行機を\真下で眺めた。




3日目、帰宅日は朝から那覇基地の基地祭。多彩な自衛隊機が近くで眺めることが出来、行列を我慢すればF-15やT-4に座ることも出来た。 わたしゃイーグルの主翼を歩くのだけ並んだが。 民間機が引切なしに行きかいし、お祭りと関係なくP-3Cは任務で飛ぶ、ブルーインパルスも来たし。 人はいる間に比べたら楽ちん。 最前列の移動も可能。 F-2が飛んでなかったのが残念だが、飛ぶのは基本この基地のだけだったな。