311で地震があった時間はブクオフに居た。うっかり過ごしてしまった。1年前の東京が揺れた時はアキバでプラモを物色していた。お陰でなかなか家に帰れなかった。帰れただけマシとも言えるが。 模型店で水性プラカラーの肌色買った。帰宅してからドライバー兵士の塗装する。斑点迷彩。飯食い終わってから車輌に載せようとしたがうまく治まらないので結局ハンドルをもぎ取り掌に接着。足首をちょんぎってからシートに接着した。よくあることです。 
ゴーバスター3話。ゴリラ。毎度思うんだけど、実景とロボの合成カットはシーンが変わるごとにロボの大きさが数倍単位で変わるから酷い。道路3車線ぐらいの高さかと思えば、エネトロンのタンクよりでかくなるし。10数メートルから100メートル以上に伸びるぞ。 どーいう撮影してんdなろ特撮班は?セット組まないで合成で済まそうとしすぎるからアレなんだよな。 あーそのタンクの大きさもシーンごとに変わるよな。 アニメチックな画作りばかりで、統一感無いんだよな佛田特撮って。

テレ朝で夜に「トモダチ作戦」の事やってた。U2偵察機の珍しい映像や海兵隊撮影の映像など興味深かった。 日本政府が言う前から活動を始めていた即応力。あれがネイビーの強さなんだろうなー。日本も空母持った方がイイ思う。