ほんとーに駄目なアニメ

 朝に放送しているトランスフォーマーギャラクシーフォース。時々タイマー掛けてはいるが、見ていると糞面白く無いので呆れる。 特にシリーズ後半プラネットXがどーのこーの言い出し始めてからは、設定とストーリー構成をただなぞってるだけの進行で、物語と言える程のやり取りが薄い。 設定説明するだけの話なら、どんなバカでも書けるってーの。それをやっているこの番組スタッフって? 
 あれだけ変形ロボットが居たら、それだけでネタは出そうな気がするが…ある意味オイシイ設定いっぱいのキャラクター群像劇とか出来そうなのにねぇ。 そんな事はさっぱりで、一見壮大そうだが、実は中味の薄いシリーズ構成を消化する為の話を、今は何話も続けている。 ほんとにマヌケ。 ときたま、タイミングの悪い割り込みで戦闘が始まると、延々バンクシーンを連続するばかり。あの場面をそのシーンに居るキャラクター分、インサートされると、激しくテンポが狂う。 …そこを巧くやれる方法もあるだろうが、脚本&コンテがヘタなので全く期待できない。 テンポの悪い話に、テンポの悪い戦闘を加える、どーしようも無い感じ。OPでやってるみたいな、ロボット同士のアクションとか、さっぱりやらないの。 こんな糞つまらないアニメを放送すると、かえって玩具の販売にマイナスなんじゃねーか? 実際は知らんけど。 玩具は大好きよ、このシリーズ。

 ここ何年かのウルトラマンは、こういう「外し」の話が多い印象を受ける。 まぁスカイドンガマクジラの線を狙っているのだろうが、その狙いが直球過ぎマンガチックで、あーガキ向けなんだなぁ・の印象しか受けない。演出家の力量が段違いってのも有るけど。 来週はゴモラか…人気ナンバーワン? オレは好きなキャラクターじゃ無いな。強いだけって印象で。 所で「ウルトラマン80」のゴモラ2の立場は?ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団のゴモラもだ。 

1話だけだろうな、原画アニメーターが豪華なのは。 東映アニメは1話は枚数使うしね。タイトル見て、元祖ガイキングをデザインした人の名前が無かった気がします。ヒデェなぁ。どーせいずれは2号ロボとか出て、雰囲気変わるんだろうが。