フライする

 業務スーパーで買いだめしていたコロッケを食べてみたくなり、久々にテンプラにしょうと考えた。 油こし器を空けたら…中が凄い事になっていたので、それは油をビニールに詰め、容器は廃棄決定。 油こし器は後日買いなおすとして、テンプラ鍋を出しておく。
 母が実家の祖母の見舞いに行っているので、親父の方の様子見に行く。 まず、TVアンテナのカプラーを付け直した。これで映りがよくなった。 で、親父の方は熱とかは無く、体調は普通みたいだが、人が横に立っているのにこっちを見ない。 まるで、目を開いているのに寝ている感じ。 一人でいるのもヒマなので1時間程で帰る。
 スーパーに寄って食パンと、半額だったワカサギを買う。「水だけテンプラ粉」が残っていたので、野菜も少し切って、魚と一緒に揚げた。 コロッケ・メンチカツ共に揚げたてのフライやテンプラは、材料が安くても凄く美味しい。 油と衣は残ったので明日また食べよう。 一人分の食事で揚げ物はやっぱ手間だね。 その分おいしい。
 TVで去年の映画ドラえもんを観る。…面白くないな。作画は良いけど。 のび太が神様って呼ばれた部分が全然生きていない所とか、シナリオ悪い。 「動物の国」ネタって多く無いか? これじゃぁリニューアルも仕方ないなぁ。