ママンは日帰り旅行

 何か、店の懸賞で当った日帰り旅行に行ったので、私だけ親父を見に行く。 4時半頃着いた。 ま、余り話す事柄も無いのは入院前と同じなので、TV見てボーっとしてた。 来たときはネブライザー(蒸気を鼻や咽に入れる装置)を口にしていたが、タイマーが止まっていたので外しといた。 左腕の萎縮が胸を圧迫するような感じでつっぱらかっているので、腕カバー(怪我防止用)をやっといた。 
 ベットの周りには、夫婦で旅行に行った写真のコピーとかを何枚か貼ってあるが、看護士さん達に聞かれて、それが去年とか一昨年の秋辺りだと知ると皆一様に驚く。1年も経たずに腕を動かすことも出来なくなっている事にだ。 77歳で要介護5レベルは珍しいって言うからね。
 母は9時過ぎに帰宅したと。お土産やばかり寄らされるツアーだったとさ。