病状少し変化

 前の晩から一晩明かして作業していた。 7時30頃に一旦切り上げ朝食。9時頃までTV観たり洗濯したり。TVは…HDレコーダーの容量がケツカッチンだから。 9時過ぎから作業再開して〜午後3時近くに家を出て病院へ。 で、病室の扉が閉まっている。昼間は大体空いていて、閉まっている病室は危篤状態か…うちの場合だとオシメのとっかえの時ぐらいなので、数分待っても空かない。 仕方ないので病院を出て街で時間を潰すがそれでも空いてない。 何かマズイ容態になったのかと思って実家に電話して、母が来るのをまった。 ナースステーションで話を聞いたら、容態が変化したので酸素吸入をいる。が、咳が結構出るので未だ残っている病原体を広げない為に締め切っている。 だとさ。我々が病室に入るときにはナースから使い捨てのマスクをもらい、外に出る時は手の消毒をしろと指導。  今日の親父は、薬でも盛られたのか?起きているより眠る(ちゅーか失神?)状態の方が多くなってた。  今の病気とは違う事だが、親父の左手は指を揃えて伸ばしっぱなし。右手はギュギュウに握りっぱなしの状態が1週間くらいからそのまま。まぁ脳がおかしいので、身体の動作制御がイカレているからかなぁ、こっちは。 気になって右手の方を開かせて伸ばしたりしたら痛がった。 そりゃ、無意味に力んだママでずーっとしているから。 しかし、入院してから担当医に1度も会っていない。 この患者自身に病状を説明するのは無意味だが、家族に話をする報告の義務は当然の仕事では? それとも家族の許可無しに、高額治療を勝手にさせたりして金を巻き上げる気か? 病状の説明ぐらいは本人からしろよ。 ナースにいちいち聞いているんだざ。