2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も家の前の道路で工事を初めて片側通行止め。 午前中に様子を眺めていたら現場監督らしい人に挨拶されたので、工事の段取りを聞かせてもらった。今週中には一旦終わるけど、来週からまた数日は通行止めになるらしい。 今朝なんか車を道に出せる状態じゃ…

車を出したかったが、家の近くで二箇所も道路工事で片側通行止めになってて、T字路が悲惨なことになっているのを見たので、工事終わる前に帰宅しても途中で詰まって無ヤロ。と考えて自転車で数キロ行くことにしました。 もうそこまで暑くないので快適です。…

安倍総理の国葬儀に献花しにいったが、12時に半蔵門降りて献花台に着いたの17時だった。なんだあの行列のさばき方と、警官の配備のムダさかげんは。 四ツ谷駅に最後尾がるなら四谷で降りろって最初から言えよ! あと献花台たった2つって。それだから人がさば…

車を出して市内を移動しただけだったのだが、帰りが50分もかかった。数キロしかないのに工事で片側交通規制の箇所があって、しかも信号を2個ぐらい挟んでて。とにかく近所で道路工事多すぎる。 行政はバカなのか。

昨晩は体調が悪くてコロナ感染を疑ったが、一晩寝たらスッキリした。 前日に雨が降って気温が下がったことで体調崩しただけっぽかった。 きょうはやっと洗濯して干せた。 ただ本調子じゃないので家で様子見て外出は控えた。 買い物には回ったが。 車の1年点…

今日も雨の一日で何もしなかった。みちは車で混んでるし。仕事もないのになんで雨の中出かけるんだ? 朝は来訪者があってウルトラマンちゃんと見れなかったぞ。ちゃんとした用事だったけど。

映画「ブレッドトレイン」観てきた。なにもかもデタラメな映画でした。 一応二班で日本撮影班のクレジットがあったが、遠景の合成素材の街と、プラットフォームに作ったセット撮影程度だろうな。 主要キャスト日本で撮影してないから。 映画終わって外出たら…

朝起きたら11時近くだった。昼飯は抜いた。 チャリで駅前まで行って業務スーパーで5キロ850円のお米を見つけて、残り2個だったので買ったが、その後はその重たいのをカバンに入れて移動したので難儀した。 青空見えていたのに、そのうち小雨が降ってきて、先…

午前中に工事か検査のために停電があって。停電があったから思い出したのだが、PC付けて無くてよかったわ。 入っていた照明や機会の電源を切って待った。ネットもつながらんので文庫本読みきった。2時間ぐらいで電力は戻った。午後はガソリン入れてから少し…

台風が接近してるはずなのだが、昼からは雨も上がって風もやや強い程度で一日終わりそう。昨日よりマシな天気だ。 ふろの給湯器の調子がずーっとおかしいのだが、追い焚きはできてもやたら設定温度より熱くなった。 我慢すれば入れる程度だが、やはりセンサ…

車乗ってイベントに同行したのだが、ほとんどが車の移動時間で、帰りはどうしてもファミレスのクーポン券を使うことに固辞するのでメシを食う時間がとにかく遅くなり、そのせいで土砂降りの中で荷物移動や乗り換えのハメに。 昼間も降ったりやんだ…けっきょ…

朝から真夏の天気が戻る。 映画行くのもダルくなったので今週はやめた。プラモの塗装を続ける。 まぁ主にクリヤー吹くだけなのですぐ終わったので、乾燥放置してスーパーなど買い物して夕方。 週末遠出する予定なのだが、台風次第だなぁ。今日暑受かったのも…

車で衣料品店にゆく。もう秋ものばかりだな。まぁいらんけど。 ただモバイルバッテリーを使うヒーター付きのベストがちょっと気になったなぁ。2980円…空調服よりはずいぶん安いな。ただ電池でどのくらい保つのかわからんかったのでスルーした。 冬用の室内ス…

お菓子の直販所に買い物に行った。 その後は公園で時間つぶした。木陰に入れば過ごしやすいし、セミもツクツクボーシぐらいしか鳴いてない。 安倍総理の国葬、献花ぐらいはしたいな。 それにしてもわざわざ「おれはアベを政治を許さない! 出席しないぜ!」 …

また夏が戻ってきたような陽気。 車出して青梅に有る薬局に擬態した模型店行ってきた。 カーナビは16号線を移動するように指示すんだけど、青梅所沢線を真っすぐ行けば40分ぐらいなんだよね。 目的の塗料とエッチングパーツは無事買えた。 さすがの品揃えだ…

自転車で近所を散策したが、その後はプラモの塗装していた。 大相撲は二日目で横綱が負けてしまったので、この先観るのがいやになってきたぞ。 炊飯器セットしてからドラッグストアで買い物して帰宅。

洗濯してから古本市にまた行ってきた。 文庫本コーナーだけを見て購入。帰りに少し食品買って帰宅。 デパートのラウンジから富士山が薄っすらと見えた。 夏には雲と湿気が多くてほとんど見えないんだけど、見えるようになってるのは空気も秋になっているから…

早起きして午前中から実家に送迎。 コストコむかい連中の車が朝から大渋滞起こしていたが、反対車線なんでそんな影響はないが、交差点でその車列が右折をさまたげてつまらせてくれた。 昼飯は王将で食った。帰りもなんか狭い道を通過できない車列っがあって…

天候に不安が無かったので古本市に行ってきた。すこし本を買った。以前から欲しい物が入手出来たので、数は問題ではない。 暑かったけどセミの鳴き声は減ったなぁ。

古本市に行こうとおもってったが、雨がフリそうなのでプラモ塗ってたが、日が暮れるまでは雨はふらんかったので行けば良かった。

昼前から雨が降り出して、それもかなり土砂降りだったので極力外に出ないで、部屋の片付けなど少ししてた。 18時前には雨が弱くなったんで西友行ってすぐ帰った。 夜中からはまた雨が強くなって、この調子では明日はどうするかな。

リビングの真ん中に引っ越し以来鎮座してたコタツを片付ける。文字通り。分解してまとめる。動かさなかったので気づかんかったが、かなりボロボロでネジとか枠がハズレてて、いずれ崩壊してたかもしれん。 天板が重いので、二度にワケて車に積む。 昨日買っ…

昨日はヨドバシで三千円以上だしてテレビ電波の分波器を買ったのだが、今日行ったハードオフには、ケーブルテレビ会社が放出したようなアンテナ用パーツが新品でゴロゴロしてて、こっちで買えば1000円ぐらいで済んだわ! まぁミニピンのRCAビデオケーブルは…

有明の防災フェアに行ってきた。 コミケと同時開催してたんだけど、ズレた。 ミリタリービークルの団体が何両か車を展示してたが、前日とは多少車がちがってたそうだ。 なんか先週も来たんだけど、今週のイベントがあること分かってたら、先週ここに来なくて…

いちど近くのブックオフで物色してから…何も買わないで駅前まで回って、業務スーパーで目当てのモノを買って帰宅。 カバン明けたら保冷剤にしてた製氷機の小売がメチャメチャ溶けて水が溢れ中がビショビショに! 先日のにわか雨で干したばかりなのに。 午後…

昨日ずぶ濡れになったとき履いていた靴、全然かわかない。臭うし…捨てるか。 映画は来週でいいや。ということで車のってオフハウス。フィギュア買う。 行きは30分だったのに帰りは踏切手前100メートルで信号はみ出す渋滞が見えたので、早々に横道からと…

午後から20分ぐらいかかる隣駅まで行って、スーパーを2件立ち寄ったのだが、帰る頃にそらは真っ黒になって、小雨ならやりきれるかと思ったが、あっという間にバケツをひっくり返したような豪雨になる。 こうなるとあたふたするだけムダだし、メガネ越しの…

IMAXで「ノープ」見てきた。どうせこんな所だれも気にしないから書くけど、宣伝のポスターからくりゅオカルトものぽいイメージとはぜんぜん違う、怪獣ものだよ。序盤の映像や断片がクライマックスの伏線にしすぎているあたり「サイン」に似てるね。 もう今週…