昨日でかけたので今日は車は出さずに。昨日、すこし離れた所に弁財天と池があるの地図で見てはいたんだが、実際にチャリンコで行ってみたらたしかにそれなりの池があって、神社もあったのでお参りしておいた。 こっちきて20年くらいになるが、まだまだ見たこと無い場所。それもかなり異質な風景で驚いた。 池の周囲にはコンクリート河川があるんだけど、それがかなり深い。幅も深さも4メートルぐら掘られた川で、降りたら上がるのは不可能な深さで…みずはそれほどないんだが。そのせいでフェンスに覆われてはいれないし、それがいい加減な都市計画でミミズがのたくったような細いどうろもあって、ちょっと怖くなった。異界に迷い込んだ趣。 それでいて少しすすんだら、割と車で通る見慣れたとおりにでて、散策もおもしろいなと。