マンション暮らし

朝からマンションの総会があったので8時おき!して参加しに行った。90近く世帯があるのに出席は25。私が集会室に向かう間に車で出かける家族も。お前ら自分の家の事にすこし真剣になれよ。 最大の議題は駐車場利用料を下げるかどうかの話。このマンションの駐車場料金は平台の割りに凄く高かった。高い金を修繕積立の分に回していて、そっちを下げていたから負担はできるだけ広く公平にというわけだが、車を置かない奴は反対してるのが多い。 と言ってもまだ駐車場利用者のほうが圧倒的に多いのだが。 駐車場に車を置かない人も、そのスペースには配達だとかゴミ回収の車が来るわけでまったく無関係では無いのだし、マンションは年代が経てば経つほど自動車の所有者が減り、空きが増える。これは必ず起きる傾向なので、駐車料金を大きな財源として頼るのは将来的には使えないので、安くてもいいのだ。 まぁ結局値下げはするがその分月の建物管理費が若干上昇するけど、それでも少しは減額になった。  駐車場絡みの話でいつもエキサイトするアンちゃんがこのマンションに住んでいて「駐車料金を滞納するやつは1回だけでも利用権剥奪すべきだ!議題にあげろ」と、毎回息巻いてるがついていけないわ。 この人は結局のところ、自分の車だけが敷地外の駐車場になるのが嫌なだけで、抽選会でもクジ引き前に必ず文句を言い出す。自分の事しか考えていないんだよね、 わたしに言わせたら「そんなにお車が大事なら、外にガレージでも借りなさい。あるいはガレージ付きのお家に引っ越せ」だ。 青空駐車場にカバー掛けて停めているのコイツだけだし!