ペンキ屋さんが

やはり腰部の姿勢によって痛いのは残る。自転車とかは大丈夫と思うが。 いいかげん冷えるので、コタツと電気毛布を用意する。 電気毛布はまだ使う程では無いが。コタツ布団干すことは出来なかった。 カバーがボロイのも。 

 午後やや遅くにペンキ屋さんが来る。玄関とか外の西日の当たる部分の鉄塗装に来た。「ペンキ屋」と言うのはいわゆる放送禁止用語らしいのだが、当の本人達は自称ペンキ屋だからして、何がマズイのやらサッパリ分からない。 塗装業とでも言い換えるのだろうが、普段言わないだろ、そんな単語。 職業欄には書くかも知れないが。 3,40分で終わって別な場所に行った。 物置の扉の内側はかなり乾くのが遅かった。おおぴらに開け放しもできなかったので。 貴重品は無いにしても。
 電話セールスで「オール電化のマンションなんですが」とか言われる。オール電化したら、停電の時は何も出来ないじゃん。 水道は電化できないし(ポンプは電気か)。 電気製品の寿命は10年、ヘタするともっと短い。 IHコンロ等は最初、建物込みだけど、故障して後から買う場合高価なので、痛い出費となりそうだから、目先のコストに騙されると絶対高く付くと思う(今の技術では)。 暖房は電気では今だ高すぎるし。

そーいえば、このマンション、建築耐震性は大丈夫なのか?安かったからなー、心配。